すばらしき父さん狐 (ロアルド・ダールコレクション 4)
本, ロアルド ダール
によって ロアルド ダール
3.8 5つ星のうち 3 人の読者
ファイルサイズ : 26.06 MB
内容(「BOOK」データベースより) ブヨブク、ブクゼニ、ゼニシブリは、金持ちの農場主。みんな、いけ好かない、しみったれ。そんな三人が飼育しているニワトリやアヒルや七面鳥を、ちょいと失敬するのが父さん狐の仕事。三人は怒り狂って追いまわすが、父さん狐はつかまらない。ある日、巣穴を見つけて、大々的にトラクター攻撃。狐の一家は、地下にトンネルを掘って脱出開始。そして、その先に見つけたものは…。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) ダール,ロアルド 1916~1990年。イギリスの作家。サウス・ウェールズに生まれ、パブリック・スクール卒業後、シェル石油会社の東アフリカ支社に勤務。第二次世界大戦が始まると、イギリス空軍の戦闘機パイロットとして従軍したが、撃墜され、長く生死の境をさまよった。戦後、この経験をもとにした作品で作家生活に入り、変わった味わいの短編小説を次々に発表して人気を確立。結婚後は児童小説も書きはじめ、この分野でも、イギリスをはじめ世界じゅうで評価され、愛される作家となっている ブレイク,クェンティン 1932年生まれのイギリスのイラストレーター。16歳のとき「パンチ」誌に作品が掲載されて以来、さまざまな雑誌を舞台に活躍。また、20年以上にわたって王立美術大学で教鞭をとるかたわら、R・ホーバン、J・エイキン、M・ローゼン、R・ダールなど著名な児童文学作家との共作も数多く発表し、ケイト・グリーナウェイ賞、ウィットブレッド賞、国際アンデルセン賞画家賞などを受賞している 柳瀬/尚紀 1943年、北海道根室市生まれ。早稲田大学大学院博士課程修了。英文学者、翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ファイル名 : すばらしき父さん狐-ロアルド-ダールコレクション-4.pdf
すばらしき父さん狐 (ロアルド・ダールコレクション 4)を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
英語の原作本で読み、親も子供(6歳)もとても大好きになりました。日本語でもぜひ読んでみたいと思い、この本を買ったのですが、訳にがっかりしました。堅いというか、使われている言葉が難しすぎるというか...子供にはまさしく難解でした。子供向きの本として訳されていないのでしょうね。できたら、原作本と同じレベルの内容になる、日本語訳版をぜひ作っていただきたいです。
0コメント