丸亀製麺はなぜNo.1になれたのか? 非効率の極め方と正しいムダのなくし方
本, 小野正誉
によって 小野正誉
4.6 5つ星のうち 11 人の読者
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内容紹介 年商900億円。国内外1000店舗 既存店売上、対前年比100%以上を40カ月以上達成 うどん業界ダントツ1位の驚異的仕事術 創業者の行動と考えを至近距離で見てきた社長秘書が、 丸亀製麺の強さの秘密を 初公開! します。 「こんな効率の悪い店が成功するわけがない」 「トップと100店舗以上の差があるのに、逆転なんてムリ」 「ハワイで熱いうどんなんて、絶対売れない」 「常識」をことごとくひっくり返し、売れ続ける。 その秘密が、この本でわかります。 食べれば、もっとわかります! ------------------------------------------------- お客様の歩数も メールも減らせ! 効率なんていらない。 競争はしない。 でも、手間は極める。 ***突然ですが、3択クイズです*** 第1問 丸亀製麺で国内最大の売上を誇る店舗は、羽田空港内にあります。 そのお店でさまざまな工夫を積み重ねたら、売上が2倍になりました。 その工夫のひとつとは 1 メニューを増やした。 2 面積を広くした。 3 テーブルにお冷ピッチャーを置いた。 第2問 丸亀製麺においてうどんの味や品質のチェックしている「麺匠」。 全国に何人いるでしょう ちなみに、国内はいま、約800店舗です。 1 ひとり 2 47人 3 800人 第3問 丸亀製麺では、現場のパートナーさん(アルバイト・パート従業員)のアイデアを 積極的に採用しています。 その中で、最も効果的だったと言われているアイデアはどれでしょう 1 ごぼ天を地域限定で販売。 2 生姜の皮剥きに皮剥きグローブを採用。 3 お子様連れの多い土日に天ぷらの種類を増やす。 正解は本文をご覧ください! 内容(「BOOK」データベースより) うどん業界ダントツ1位の驚異的仕事術。「常識」をことごとくひっくり返し、売れ続ける。その秘密が、この本でわかります。 著者について 小野正誉(おのまさとも) 株式会社トリドールホールディングス 経営企画本部 社長秘書・IR担当。 神戸大学経済学部卒業後、大手企業に就職するも1年で退社。 その後、外食企業で店舗マネージャー、広報・PR担当、経営企画室長、取締役などを歴任。 2011年より「丸亀製麺」を展開する株式会社トリドールホールディングスに勤務。 転職してわずか3年で社長秘書に抜擢。 入社後7年の間、国内外に1,500店舗以上を展開する グローバルカンパニーに至るまでの成長の軌跡を間近に体験する。 著書に『メモで未来を変える技術』(サンライズパブリッシング)があり、 同書はAmazonの高評価ランキングで9位を獲得するなど話題になる。 1972年奈良市生まれ。和歌山市育ち。 日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 小野/正誉 株式会社トリドールホールディングス経営企画本部社長秘書・IR担当。神戸大学経済学部卒業後、大手企業に就職するも1年で退社。その後、外食企業で店舗マネージャー、広報・PR担当、経営企画室長、取締役などを歴任。2011年より「丸亀製麺」を展開する株式会社トリドールホールディングスに勤務。転職してわずか3年で社長秘書に抜擢。入社後7年の間、国内外に1,500店舗以上を展開するグローバルカンパニーに至るまでの成長の軌跡を間近に体験する。1972年奈良市生まれ。和歌山市育ち。日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
以下は、丸亀製麺はなぜNo.1になれたのか? 非効率の極め方と正しいムダのなくし方に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
最初はうどんの本と思いあなどっていました(^^;業界の粟田社長の話や、成功の軌跡や、『真の効率化とは!』に関しては、かなり勉強になりました。うどん業界のトップのお話、飲食店経営のポイントなど本当にこの1冊でトップレベルの内容を読めます。
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